ぼうさいこくたい2024in熊本に参加いたしました
法人設立前から個人的に参加したくて、団体じゃないと参加出来ないということで
「認知症介護研究・研修東京センター」の永田久美子部長にお話をしたらセンターで申し込んで一緒に出ましょう!と快くご協力下さり、
ぼうさいこくたい前に法人設立出来たのでコラボ参加させていただきました。
代表 江東と理事 松野が参加いたしました。
災害時の認知症の人への対応、行方不明問題など様々な課題があります。
永田先生が「災害で助かった命がその後行方不明で失われることをみんなで防ごう」とおっしゃっていたのは本当にその通りだなと思います。希望をかなえるヘルプカード←認知症の人が持っておくことで助かる、救われるのです。
ヘルプカードについては、また詳しく紹介させて頂きます。
普段からの地域の人との繋がりが大切で、これは通常時も災害時も同じです。
もっと認知症の人が普通にあたりまえに地域の人のみならずいろんな人達と接する機会を増やせる環境をつくることが大切だなと思います。
今回のぼうさいこくたいで、改めて色々と学ばせていただきました。
御縁もたくさんいただき、有難いことに「講演会に来てもらえますか?」というお声掛けもいただいたりと。
まだまだ未熟者ですが、少しずつ前に進んでいきたいです。
実は今回偶然にも、当事者家族の方がぼうさいこくたいに来られるということで、直接お会いすることが出来ました!お電話ではお話していいたのですが、直接お会い出来て涙が溢れました。そんな私にそっと肩に手を乗せ励ましていただき「支え合いの会」という名の通り、私も救われました。
4月に江東の父、坂本秀夫の捜索にボランティアで協力してくださったNPO法人searchdog人吉様の会員の方や監事の方が参加されている、NPO九州災害救助犬協会のブースにもおじゃまし久しぶりの再会とはじめましてのご挨拶も出来て嬉しかったです。
また、Instagramのフォロワーさんも会いに来て下さったりと、喜びも沢山味わえた二日間でした。
実行委員会の皆様二日間本当にお世話になりました。
(内閣府・防災推進協議会・防災推進国民会議)
協力:熊本県・熊本市
認知症介護研究・研修東京センターの皆様
一緒に参加させて頂き本当にありがとうございました。
引き続きどうぞよろしくお願い致します。